真実とは

最近

ずっと苦しいと思っていた

 

部活に勉強に、

追いかけるものが大きすぎて

自分の前に立ちはだかる壁が高すぎて

それを登るのが怖くなって

 

自分の歩んでいるこの道が正しいのか

果たしてこれでよいのか

今まで歩んできた道を振り返っては

後悔して

もう遅いとか

嘆いたりして

いやになって

 

怖くなる

将来が

 

焦るし

心細い

 

 

でも・・

夢に向かって頑張るって

すごい素敵なことで

こんな贅沢なことさせてもらっているのに

苦しいとか

不安とか

思ってはいけないんだ

 

叶えたい夢がある

その夢のことを想うと

いつだって涙がこぼれそうになる

なんでだろう

どういう現象なんだろうか

わからないけど

本気で叶えたい

 

そのためにはやるしかない

 

今日はニュースで、トルコ・シリアの地震による被害の悲惨さを目の当たりにした

 

ウクライナ侵攻で、ブチャの虐殺の惨い現実を目の当たりにした

 

講義の中で冤罪の人が29年も獄中で、無実を訴え続けたということを知った

 

この世の中は、とてもじゃないけど、綺麗ではない

極めて冷酷で残酷で悲しいものだ

人の力では太刀打ちできない部分もあれば

人の力によって破壊される部分もある

 

何が正しいのか分からない

 

どうすればうまくいくのかもわからない

 

けど、一つだけ言えるのは

  一つだけ確かなことは

 

今の自分がここに存在して

生きていて

勉強机に座って

パソコンをかたかたと言わせながら

言葉を紡いで今こうして白紙に思いをつらつらとのせている

 

今現在、特に命の危険に脅かされているわけでもなければ

明日の衣食住に困っているわけでもない

 

これが真実だ。

 

だから

 

私は、やらなくてはならない。

 

動かなくてはならない

 

この世に生まれた意味を

生を与えられた責任を

使命を

果たさなくてはならない

 

私はいつも

寝る前に

神様にこう祈る

 

私を平和のための道具としてお使いください。

 

「使われる」ためには

たくさんの努力が必要だ

 

だから、頑張る

 

心が折れそうになっても

下を向いている時間なんてない!!

と言い聞かせて

 

待っている人がいる。