22歳前夜に思うこと

あと1時間半で私は22になるのだ。

早生まれ特権、21歳さようなら、

 

まずはじめに

神様。

こうして健康で22歳を迎えられることを感謝します。

ありがとうございます。

 

最近、どんどん臆病になりつつあり、

なにをするにも

生きることへの執着じゃないけど、

もっともっと生きていたいと思うことが多くあります

だから、この先も強く生きていけますように

神様これからもよろしくお願いします。

 

22歳で大事にすること

 

①言葉

これは最近、『本日は、お日柄もよく』という小説を読んだことから

言葉の持つ魔力について考えるきっかけを得た。

 

言葉という魔物をどう操るか。

きっとこれまでの人生、たくさんの言葉に励まされ、背中を押され

たくさんの言葉に傷つけられ、恐れおののいただろう。

 

逆もしかり

 

自分の言葉が、誰かを傷つけ

また誰かの背中を押したこともあろう、そう信じたい。

 

使う言葉は慎重に。

扱いようによっては、自分の大きな武器になるということを忘れずに。

 

またあるところでは、

「人生を変えるなら、意識ではなく行動を変えろ」

というフレーズを耳にした。

 

自分にはできっこない、難しい

と嘆くのではなく。

 

自分はこうなりたい。こうなるんだ

と常に公言していくこと

 

自ずと結果もついてくると信じて

大きな夢を言葉に乗せて。

 

想像のできない人が、夢を実現できるわけがないんだ。

 

また、自分が話すだけでなく

「聞く」力も大事だ。

「聞くことは、話すことよりもずっとエネルギーがいる。だけどその分、話すための勇気を得られるんだと思います」

 

真摯に人の話を聞く。

 

②親しき中にも礼儀あり

①言葉とも繋がるが、家族にも友人にも礼儀を守る。

 

約束。時間。話を聞く。感謝。

 

家族だから言わなくても分かるだろう、

仲の良い友人だから理解してくれるだろう

ではなく

 

相手を一人の個人としてきちんと尊重する。

近しい人に程、無遠慮を避ける。

信頼される人であるということは、まずは近しい人たちに

ということだ。

 

③自分が絶対だと思うな。

これは、分かっているようでわかっていないこと。

もちろん、自分の正義が100正しいとは限らない

そんなことは分かっているつもりだが、実際は分かっていないのが人間というもの。

 

自分を善人であると疑わずに生きるのではなく

自分も悪を行っていると少しでも意識して生きる必要がある。

これは最近、読んだ『教誨師』の本から教わった。

 

また、都合の悪いものに蓋をして目をつむって見えないふりをしている

ということを自覚する

 

これは最近の仕事で感じたことだ。

 

また、朝井リョウの『正欲』を読んで気が付かされたことだ。

 

自分が絶対で、普通だと思わないこと。

 

自分の信じる正義は、脆くて弱いものだということ。

 

これを理解する

 

④即断即決

色々なことを後回しにして

計画もたてず

とにかく何事も長引かせて生きてきた

 

自分が迷惑を食らうだけなら良いが、

人を巻き込むことが多い。

 

noならnoとはっきり言う。

即断即決。

 

これが誠実へと繋がる。

 

 

以上4つのことを心して

22歳は生きていきたい。

 

生かされていることへの感謝を忘れずに

明日も明後日も当たり前ではないことを忘れずに

いつか誰かの希望になれるように

誰かの光になれるように

 

 

今は自分が精進するときだ。